2024-01-01から1年間の記事一覧

餅の北屋の春を感じられる鮮やかなうぐいす餅

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 五稜郭電停のすぐそばの和菓子屋さん 3時のおやつには何を食べようかなと五稜郭をふらふらしているときに見つけた和菓子屋さんへ突入してきました。 五稜郭公園の電停からわずか52mの場所にある「餅の北屋…

【安い】大容量700gのミックスナッツが1000円ポッキリ【楽天】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 ダイエット時のおやつ ダイエット時のおやつとして人気なのがナッツですが、今回はネットで700g、1000円とお買い得ナッツを見つけたので買ってみました。 なぜこんなにお買い得だったかと言うと、賞味期限…

【簡単】みんな大好き!野菜たっぷりのあんかけ焼きそば

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 あんかけが好きな人は集まれ あんかけ焼きそばや中華飯に使われているあんって人気ですよね。 実は私は今まであのドロっとした感じが得意ではなくて、選択肢にあまり入ってこなかったのですよね。 だけどず…

【函館】各スポットでサクラサク!桜がみごろ!

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 函館の桜が見ごろ 桜前線がすごい勢いでやってきてから数日、函館の桜も見頃を迎えています。 桜スポットもいろいろありますが、どこのスポットが好きですか。 昨日満開発表されましたね。 桜スポットで有…

白菜って貴族の食べ物だったようだ

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 野菜への想い 野菜が最近高騰していて、野菜を食べたいという想いだけ募っています。 物価高とはいえ、野菜の高騰がとどまるところを知らなさすぎませんか。 もやししか買えないですよ。 もやしも30円から3…

【函館グルメ】見た目もかわいいはるの餅の和菓子

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 洋菓子派・和菓子派 みなさんは洋菓子派ですか和菓子派ですか。 最近は私の中で和菓子の波がきているので、このビッグウェーブを逃すわけにはいかないと思い、のってみました。 「はるの餅」さんで和菓子を…

【函館】函館が名探偵コナンの聖地に!名探偵コナン100万ドルの五稜星

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 怪盗キッド参上!? 皆さんは最近映画館で映画を見に行きましたか。 令和6年4月12日からコナンの映画「名探偵コナン100万ドルの五稜星」が公開されたようです。 そしてなんと舞台に使われていたのは函館な…

【沖縄お土産】沖縄気分満喫!喜ばれる沖縄お土産のタコライス

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 タコライスのリベンジ 少しずつ沖縄のお土産を解放していって、沖縄の余韻に浸っている日々です。 九州、沖縄楽しかったな〜。 そして、沖縄のお土産を解放して前回タコライスを食べた時にレタスやチーズが…

走りたいと思う日もあるけどやっぱり走るのはつらい

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 突然走りたくなる日 走るのは得意ですか。 私は走るのが苦手なのですよねと言いつつ、一時期少しだけ走る日があったのですが、全く継続できませんでした。 久しぶりに休日に時間ができたので、走りに行って…

【桜開花】もうすぐそこに!函館にも桜が咲きそう【2024年】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 函館ももうすぐ開花宣言 桜の開花は4月19日の予想でしたが、どうなりますかね。 東京は遅かったみたいですが、函館も去年よりは開花が遅いみたいですね。 というよりも去年が早すぎましたよね。 去年はゴー…

【沖縄お土産】おすすめの沖縄お土産!タコライスのもと

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 沖縄のお土産 辛いものはお好きですか。 私はあまり得意では無いのですが、時々食べたくなるのですよね。 少し刺激的なものを食べたい時に、ぴったりな沖縄のお土産があるのです。 それがタコライスです。 …

【函館釣り】サクラマスを釣りに行った日に釣れた魚でムニエル【釣りガール】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 サクラマスを狙った船釣り後 yumenooheya.hatenablog.com 先日の船釣りで大漁に魚を釣り上げたため、魚料理をたくさん作っています。 おかげでレパートリーが増えました。 魚料理で悩んでいる方の参考にな…

【簡単】簡単においしく作れる親子丼

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 鶏肉料理 みなさんは鶏肉があったらどんな調理をしますか。 ダイエットに向いているお肉といえば、鶏肉ですよね。 私はいつも焼いてチキンステーキにして終了なのですが、鶏肉ってもっといろいろ使えますよ…

マルちゃんの焼きそば旨コクごまみそ味

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 マルちゃんの焼きそば新商品 焼きそばと言えば、きっと道民はマルちゃんの焼きそばが最初に出てくるのでは。 焼き弁止まらん焼き弁たまらん♪というタカ&トシさんが出ているCMが頭をよぎります。 マルちゃ…

【釣りレシピ】釣った魚でブイヤベースを作ろう

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 船釣りからの帰還 みなさんは魚を食べる機会は増えていますか。 私は魚よりもお肉の方が多いですね。 yumenooheya.hatenablog.com 先日は船釣りに行ってきて、魚を大漁に釣ってきた記事もかきましたが、今…

【釣り】アニサキスから守るために釣った魚を捌いていく【ホッケのお刺身】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 今回は魚の内臓などグロテスクな写真が含まれるためご注意ください。 お魚はスーパーでも捌けるが お魚の種類はたくさんありますが、何が好きですか。 私は鮭が好きですかね~。 切り身じゃないお魚を買っ…

【函館グルメ】岡部製粉所のバリエーション豊富なおはぎ

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 お彼岸といえばおはぎ 3月が終わりお彼岸も終わりましたが、お彼岸といえばおはぎのイメージです。おはぎと言えば、種類なんてあまりなくて、あったとしても粒あん・こしあんくらいしか思い浮かびませんで…

【沖縄グルメ】フルーツ好きは集まれ!沖縄で食べたいフルーツ特集

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、フルーツが好きなゆめです。 沖縄で食べられるフルーツ 沖縄に来た目的の1つとして、南国のフルーツを食べるという目的がありました。 はじめて見る果物、聞いた事のない名前の果物がたくさんありました。 国際通りに…

【函館釣り】函館でサクラマスを狙った船釣り

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 初船釣り みなさんは釣りをしたことがありますか。 函館は海も山もあるのでいろいろな遊びが楽しめます。 私は堤防から釣りをしたりしているのですが、今回ご縁があり、船釣りに参加しました。 初めての船…

冬に栗が食べたくなっても食べられる!?

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 スーパーは何でも揃う 全く旬じゃないのに、◯◯が食べたい!と思うことってありませんか。 そしてこの間思ってしまったのです。 何が食べたくなったかというと・・・栗が食べたいと。 栗の旬って、秋ですよ…

【簡単】ナスとツナの和風パスタ

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 お買い得のナス 最近はお菓子を食べる生活が続き気味だったため、そろそろちゃんと作らないとと思ってパスタを作ることにしました。 というのもナスを多めに買ってきたので、ナス料理と思ったんですが、ナ…

スーパーにある大きいちご!フルーツで食卓に彩りをそえよう

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 日常的にフルーツを 最近フルーツはとっていますか。 私はフルーツが好きで時々買って食べているのですが、フルーツにはビタミンと体に必要な栄養素が入っているので積極的に摂取していきたいです。 旬のフ…

【函館グルメ】大人気の「生」食パン乃が美が閉店!?

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 高級「生」食パン 高級食パンで有名な乃が美さんの閉店が相次いでいるようです。高級食パンと言えば、函館では乃が美さんが火付け役になったのではないでしょうか。 閉店が続いているようですが、函館の店…

【函館グルメ】グラーノエアックアのテイクアウトピザでピザパーティー

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 ピザがテイクアウトできる 雪が少なくて、外に出歩くのが億劫ではない日だった頃、ピザが食べたくなったので、今回は前にピザとパスタを食べに行った「Grano E Acqua」さんでテイクアウトをしてきました。 …

【函館グルメ】すき焼き専門店阿佐利で即完売のコロッケ

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 即完売のコロッケ ほくほくのコロッケが食べたいと思った時、どこに行けばいいかと言うと宝来町にある「阿佐利」さんです。 すき焼き専門店として函館では有名で、すき焼きがとてもおいしいのですが、実は…

新年度スタート!ワクワクドキドキの新生活応援

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 新しい生活は自由なスタイル 新年度がはじまりました。 新社会人の方は新たな1歩を踏み出しましたね。 楽しい社会人生活を送ってほしいです。 新生活を始める方もドキドキ・ワクワクですね。 初めて親元を…

スマホの音声入力が便利すぎた

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 スマホの音声機能が高性能すぎる スマホにある機能で、音声入力って使っていますか。 私は今までずっと使っていなかったのですが、この間どんなものだろうと使ってみたら、なんとこれが素晴らしかったので…

【長崎お土産】かさばらずにお手軽だけど、本格的な長崎のお土産!ちゃんぽんスープの粉

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 1日に摂取して欲しい野菜の量 野菜不足を気にしている方は多いのではないでしょうか。 1日350gの摂取が推奨されていますが、そこまで毎日取るのは難しいです。 メニューを考えたり自分で作ったりするのをい…

【リピ決定!】簡単!揚げない大学いも

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 美味しすぎる揚げない大学いも この間は揚げない大学いもを作りましたが、美味しすぎて早速また作りたくなりました。 yumenooheya.hatenablog.com なので、また夜ご飯に作ってみました。 醤油を切らしてい…

【もうすぐ終了!】3月末まで!たこ焼きのタイムサービス!?【函館グルメ】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 たこ焼きのタイムサービス あの丸いフォルム、相性のいいソースとマヨ、踊るかつお節といえばたこ焼きですね。 お祭りの屋台でも大人気のたこ焼き。 ということで、たこ焼きが食べたくなったので、「こがね…