2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEのフォント変更がサービス終了!

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 何気なくLINEを開いた日のこと。 あれ、様子がおかしい。 たまには様子がおかしくなることもあるLINE。 メッセージが届いていなかったりしても、もう一度アプリを開くとなおったりしたのですが、どうやら今…

【函館】Hakobit100万歩ミッションも残りわずか【Hakobit】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 最近の皆さんの歩数は捗っていますか。 お昼はまだ晴れていれば温かいですが、夜は寒くなってきましたね、歩けていますか。 Hakobit100万歩チャレンジ もう少しでHakobitの100万歩チャレンジが終了します。…

いつか行こうは叶わない

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 いつか行こうと思っていた飲食店がいくつかあるのですが、 知らない間に閉店になっていて、ショックを受けました。 理由はさまざまですよね、市内の移転ならまだいいですが、 店主がご高齢だったり、経営困…

過去一痛かったと毎年記録を更新している

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 腕が地味にかゆい、これは気のせいではなかった。 みなさんはコロナワクチンの副反応はでましたか。 私は発熱やらなにやらでましたけど、なんとかなってました。 今までワクチン打って副反応って出たことが…

心も身体も温まる

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 yumenooheya.hatenablog.com 先日ははちみつを買った話をしましたが、さっそくはちみつを使って はちみつレモンを作ってみました。 はちみつ甘い。 これからの季節にいいですよね。 身体がぽかぽかします。…

雪虫がいるともうすぐ雪がふる

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 外に白くてふわふわしたものが登場していた。 1年ぶりに見ました。 雪虫がもう飛んでいる。 雪虫に混じってただの虫も飛んでいる。 と思ったけど、あれは白いふわふわがない雪虫なのかな。 よく衣服につい…

ふるさと納税で少し枠が余ったから頼んだら大当たり

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 大人気のふるさと納税。 ふるさと納税でほしいものを一通り注文した後、ふるさと納税の 枠が少し余っていたので何に使おうかなと思って目に留まったのが、 玉ねぎ10㎏ 玉ねぎって1個の重さもそれなりにある…

料理に仕掛けられた味付けを暴く

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 みなさんはこの味付け、神だ。と思うことってありますか。 飲食店にいくと、おいしい~と思って何も考えられず、ただおいしいものを ほおばっていたのですが、きっとこの味付けはこの調味料が入っているな…

ポテサラパケットディッシュのチーズは意外と伸びる

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 函館で夜遅くやっているカフェやご飯屋さんって探すの一苦労するので、 時々びくドンになるのですが、びくドンは安定しておいしいですよね。 夜遅くまでやっているし、ファミリーでも友達とでもいける。 お…

10kgの◯◯を買ったけど、お店でも開くの

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 昔、あるものを10kg大量買いしたことがありまして。 みなさんは何か大量に購入したものはありますか。 それが、いちごです。 冷凍いちご10kgを買いました。 いちご好きだから10kgの冷凍いちご買ってみるか…

寝るときは光を消さないと大変なことになります

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 夜はもう寒くなってきましたね。 はやくベッドにダイブしてぬくぬくしたい気持ちしかないですもん。 朝起きるのがだんだん辛くなってきそうな気がして辛さを感じています。 歳をとると早起きになってくると…

高級うなぎをリーズナブルに食べられる【うなぎ処 高はし】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 函館でうなぎと言えば、パッとこのお店が出る人は多いのでは ないでしょうか。 「うなぎ処 髙はし」さん ここはお昼時に行列ができています。 大人気店ですね。駐車場も広いですが、続々と埋まっていきます…

【銀だこ】たこ焼きだけじゃない!クロワッサンたい焼きの生地とクリームの相性バッチリ

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 最近は大阪に行く機会があったのですが、ちょっと後悔したことが ありまして。 たこ焼き食べてくればよかったなと。 たこ焼き無性に食べたくなるときありませんか。 今がその時。 大阪いるときは湧かなかっ…

秋の気分を読んでいこう

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 秋になると気をつけなければならないのが、天候の変化です。 少し前にどしゃぶりに見舞われて泣くかと思った日がありました。 本当に悲しくなっちゃいますよ。 ぱらぱらと道路の色が変わるのに気づいてから…

オリックスの株主優待で届いた無塩せきコンビーフが最高においしかった

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 最近は食欲の秋のせいか、食欲がとまりません。 秋はすごいよ。 yumenooheya.hatenablog.com 先日、オリックスから届いた株主優待の無塩せきコンビーフを 食べてみました。 とりあえず、そのまま食べてみま…

【七飯】とびっきり大きいシュークリームのシューボンブ【Caplice】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、食欲がとまらないゆめです。 シュークリーム、ミニシュークリームはスーパーでもお菓子屋さんでも よく見かけますが、とても大きいシュークリームを函館近郊で 発見してしまったのです。 そんな大きいシュークリームを…

函館のミスドは安い!ミスタードーナツ函館五稜郭ショップが閉店!?

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 函館でミスタードーナツって行ったことありますか。 行った方はわかるかもしれませんが、ドーナツが安い! 昔はセール時に驚愕の1個50円で売っていた時もありました。 が、普段でも一部のドーナツは75円と…

ブルーベリーソフトで目の疲れをリフレッシュしたい

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 函館で人気のソフトクリームといえば、いろいろあげられるかも しれませんが、本日は少し特殊なソフトクリーム屋さんに行ってきた日の ことをお伝えします。 何が特殊かというと、どうやらおにぎりも販売し…

キャリーケースが旅行中に壊れた!?【ピンチ】

ゆめのお部屋へようこそ。こんにちは、ゆめです。 最近は飛行機を利用する機会も多くてキャリーケースも頻回に使っています。 期間が短いとリュックだけで旅にでたりするのですが、今回は少し長めのため キャリーケースで行くことに。 着陸して荷物をベルト…

六花亭のカフェはサービスもすごい

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 みなさんは六花亭の商品は食べたことがありますか。 北海道の人は比較的馴染み深いのではないでしょうか。 六花亭は北海道を拠点としています。本店は帯広にあります。 幼少期おばあちゃん家にいくと、仏壇…

ザクザクわかめを何にふりかけるか

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 食欲の秋ですね。 みなさんは何を食べていますか。 ご飯のお供で最近おいしいなと思ったのがあるので、紹介しようと思います。 友人からお土産でもらったふりかけるザクザクわかめ。 豆腐、キャベツ、もや…

炊飯器にはいろいろな力がある

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 最近は炊飯器で作るご飯に挑戦したいなと思っています。 よくSNSで炊飯器に食材をそのままいれて炊いちゃうという、豪快な 炊飯器料理をする方の動画を見て、あれができればめっちゃ楽じゃん!!と ワクワ…

慌てて冷蔵庫冷凍庫整理しなければ、ヤツが来てしまう

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 忙しい、忙しい。 何に忙しいかって、4.7kgの豚肉が届くっていうんだから、 もう大忙しですよ。 yumenooheya.hatenablog.com 前に記事にしていたふるさと納税の豚肉が近々届く予定なのです。 冷凍庫と冷蔵…

ようやく卵が200円台で買えたので

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 最近少し卵が値下がりしてきましたかね〜。 卵が100円で買えてた時期がもはや懐かしいです。 一時期3倍以上の値段になっていましたよね。 とぅるん。 結構うまく殻むけた。 最近卵買ってなかったから、久し…

じっくり待つのがサツマイモを食べるスタイル【鳴門金時】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 最近道外へでることも多くて、その土地の名物を食べる機会が増えています。 今回は実際に徳島県に行ったわけではないですが、徳島県へ関わることが できたので、そこでいただいたものを紹介したいなと思い…

【爆釣】アナゴを釣りに行ったらあれもこれもたくさん釣れた【道南】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 今の時期みなさんは何を釣っていますか。 夜になっても少し着込めばわんぱくに釣りができるようになった時期は 本当に最高 私は今回、アナゴ釣りに行ってきました。 アナゴって数年前まで食べたことなかっ…

自宅に一緒に入場される

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 最近、私が自宅に入るときに一緒に入場してくるものがいます。 それは・・・。 虫ですね。 知らずに入場されているのですよ。 玄関の段階で見えてるなら警戒してドア開けるのですが、 どこに潜んでいるのか…

無人のお店で野菜がどれでも100円で買えちゃう

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 先日は八雲でポートレートを撮ってきました。 ひまわりは八雲の町花となっています。 キレイに撮れるスポットがたくさんあるみたいですね。 今回のポトレはコスモスでしたが、いつかひまわりとも撮りたいで…

コストコおすすめの商品【COSTCO】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 ずっとずーーーーっとコストコに行ってみたい!!という 夢がありまして、それがついに先日叶ったので、人生初コストコの 購入品を紹介します。 今回の購入品はこれ。 ギリシャヨーグルト ヨーグルトは固め…

この値段あり!?コストコ行ったらこれを食べてみて!【COSTCO】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 yumenooheya.hatenablog.com 前回はコストコに行ったお話をしましたが、今回もコストコネタです。 驚いたことがありましたので、それを・・・。 毎回驚かされっぱなしです。 コストコってお腹がすいたらご…