走りたいと思う日もあるけどやっぱり走るのはつらい

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 突然走りたくなる日 走るのは得意ですか。 私は走るのが苦手なのですよねと言いつつ、一時期少しだけ走る日があったのですが、全く継続できませんでした。 久しぶりに休日に時間ができたので、走りに行って…

【桜開花】もうすぐそこに!函館にも桜が咲きそう【2024年】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 函館ももうすぐ開花宣言 桜の開花は4月19日の予想でしたが、どうなりますかね。 東京は遅かったみたいですが、函館も去年よりは開花が遅いみたいですね。 というよりも去年が早すぎましたよね。 去年はゴー…

【沖縄お土産】おすすめの沖縄お土産!タコライスのもと

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 沖縄のお土産 辛いものはお好きですか。 私はあまり得意では無いのですが、時々食べたくなるのですよね。 少し刺激的なものを食べたい時に、ぴったりな沖縄のお土産があるのです。 それがタコライスです。 …

【函館釣り】サクラマスを釣りに行った日に釣れた魚でムニエル【釣りガール】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 サクラマスを狙った船釣り後 yumenooheya.hatenablog.com 先日の船釣りで大漁に魚を釣り上げたため、魚料理をたくさん作っています。 おかげでレパートリーが増えました。 魚料理で悩んでいる方の参考にな…

【簡単】簡単においしく作れる親子丼

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 鶏肉料理 みなさんは鶏肉があったらどんな調理をしますか。 ダイエットに向いているお肉といえば、鶏肉ですよね。 私はいつも焼いてチキンステーキにして終了なのですが、鶏肉ってもっといろいろ使えますよ…

マルちゃんの焼きそば旨コクごまみそ味

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 マルちゃんの焼きそば新商品 焼きそばと言えば、きっと道民はマルちゃんの焼きそばが最初に出てくるのでは。 焼き弁止まらん焼き弁たまらん♪というタカ&トシさんが出ているCMが頭をよぎります。 マルちゃ…

【釣りレシピ】釣った魚でブイヤベースを作ろう

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 船釣りからの帰還 みなさんは魚を食べる機会は増えていますか。 私は魚よりもお肉の方が多いですね。 yumenooheya.hatenablog.com 先日は船釣りに行ってきて、魚を大漁に釣ってきた記事もかきましたが、今…

【釣り】アニサキスから守るために釣った魚を捌いていく【ホッケのお刺身】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 今回は魚の内臓などグロテスクな写真が含まれるためご注意ください。 お魚はスーパーでも捌けるが お魚の種類はたくさんありますが、何が好きですか。 私は鮭が好きですかね~。 切り身じゃないお魚を買っ…

【函館グルメ】岡部製粉所のバリエーション豊富なおはぎ

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 お彼岸といえばおはぎ 3月が終わりお彼岸も終わりましたが、お彼岸といえばおはぎのイメージです。おはぎと言えば、種類なんてあまりなくて、あったとしても粒あん・こしあんくらいしか思い浮かびませんで…

【沖縄グルメ】フルーツ好きは集まれ!沖縄で食べたいフルーツ特集

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、フルーツが好きなゆめです。 沖縄で食べられるフルーツ 沖縄に来た目的の1つとして、南国のフルーツを食べるという目的がありました。 はじめて見る果物、聞いた事のない名前の果物がたくさんありました。 国際通りに…

【函館釣り】函館でサクラマスを狙った船釣り

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 初船釣り みなさんは釣りをしたことがありますか。 函館は海も山もあるのでいろいろな遊びが楽しめます。 私は堤防から釣りをしたりしているのですが、今回ご縁があり、船釣りに参加しました。 初めての船…

冬に栗が食べたくなっても食べられる!?

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 スーパーは何でも揃う 全く旬じゃないのに、◯◯が食べたい!と思うことってありませんか。 そしてこの間思ってしまったのです。 何が食べたくなったかというと・・・栗が食べたいと。 栗の旬って、秋ですよ…

【簡単】ナスとツナの和風パスタ

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 お買い得のナス 最近はお菓子を食べる生活が続き気味だったため、そろそろちゃんと作らないとと思ってパスタを作ることにしました。 というのもナスを多めに買ってきたので、ナス料理と思ったんですが、ナ…

スーパーにある大きいちご!フルーツで食卓に彩りをそえよう

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 日常的にフルーツを 最近フルーツはとっていますか。 私はフルーツが好きで時々買って食べているのですが、フルーツにはビタミンと体に必要な栄養素が入っているので積極的に摂取していきたいです。 旬のフ…

【函館グルメ】大人気の「生」食パン乃が美が閉店!?

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 高級「生」食パン 高級食パンで有名な乃が美さんの閉店が相次いでいるようです。高級食パンと言えば、函館では乃が美さんが火付け役になったのではないでしょうか。 閉店が続いているようですが、函館の店…

【函館グルメ】グラーノエアックアのテイクアウトピザでピザパーティー

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 ピザがテイクアウトできる 雪が少なくて、外に出歩くのが億劫ではない日だった頃、ピザが食べたくなったので、今回は前にピザとパスタを食べに行った「Grano E Acqua」さんでテイクアウトをしてきました。 …

【函館グルメ】すき焼き専門店阿佐利で即完売のコロッケ

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 即完売のコロッケ ほくほくのコロッケが食べたいと思った時、どこに行けばいいかと言うと宝来町にある「阿佐利」さんです。 すき焼き専門店として函館では有名で、すき焼きがとてもおいしいのですが、実は…

新年度スタート!ワクワクドキドキの新生活応援

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 新しい生活は自由なスタイル 新年度がはじまりました。 新社会人の方は新たな1歩を踏み出しましたね。 楽しい社会人生活を送ってほしいです。 新生活を始める方もドキドキ・ワクワクですね。 初めて親元を…

スマホの音声入力が便利すぎた

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 スマホの音声機能が高性能すぎる スマホにある機能で、音声入力って使っていますか。 私は今までずっと使っていなかったのですが、この間どんなものだろうと使ってみたら、なんとこれが素晴らしかったので…

【長崎お土産】かさばらずにお手軽だけど、本格的な長崎のお土産!ちゃんぽんスープの粉

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 1日に摂取して欲しい野菜の量 野菜不足を気にしている方は多いのではないでしょうか。 1日350gの摂取が推奨されていますが、そこまで毎日取るのは難しいです。 メニューを考えたり自分で作ったりするのをい…

【リピ決定!】簡単!揚げない大学いも

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 美味しすぎる揚げない大学いも この間は揚げない大学いもを作りましたが、美味しすぎて早速また作りたくなりました。 yumenooheya.hatenablog.com なので、また夜ご飯に作ってみました。 醤油を切らしてい…

【もうすぐ終了!】3月末まで!たこ焼きのタイムサービス!?【函館グルメ】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 たこ焼きのタイムサービス あの丸いフォルム、相性のいいソースとマヨ、踊るかつお節といえばたこ焼きですね。 お祭りの屋台でも大人気のたこ焼き。 ということで、たこ焼きが食べたくなったので、「こがね…

【函館グルメ】どの味が好み?おいしさいろいろハセガワストアのやきとり弁当

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 人気のグルメやきとり弁当 函館の有名なグルメとして親しまれているのが「ハセガワストア」さんのやきとり弁当。 焼き鳥と言いつつ豚串というところがユニークです。 やきとり弁当の蓋についているキャラク…

【沖縄グルメ】沖縄に来たらスーパーで家庭料理を食べよう

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 沖縄を支える地元スーパー 沖縄の家庭料理を、手っ取り早くいろいろ食べたい場合に便利なのが意外とスーパーなのです。 沖縄には「リウボウ」「かねひで」「サンエー」等、地元に根づいたスーパーがありま…

【大分お土産】大分に来たら買っておきたいお土産!

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 大分で買いたいお土産 大分といえば、温泉が有名ですね。 温泉でゆっくりしたあとは、職場へのばら撒き用、友人へのギフト、自分へのご褒美等お土産めぐり。 大分県に来たら買っておきたいお土産を紹介しま…

トリュフ風味のクリームを使ったクラッカーが衝撃的すぎる

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 未知のお菓子 スーパーに行くと、じゃがりこやアルフォート、コアラのマーチ、ポテトチップスなど定番のお菓子がよりどりみどりで並んでいますが、時々全く見たことがないお菓子が並んでいることがあります…

【函館グルメ】宗家 源吉兆庵のまるで本物を食べているようなゼリー

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 パッケージからこだわりを感じられる まるで本物を食べているかのようなゼリーが食べられる「宗家 源吉兆庵」さんのゼリー。 パッケージが豪華すぎる。 包み紙の素材からすべて物語られている。 淡い色で、…

【沖縄】せんべいなのにふわふわ!?食べても音が出ない不思議なせんべい【お土産】

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 音のならない不思議なせんべい 音がならないせんべいって聞いたことありますか。 せんべいって食べるとバリバリと音がなると思うのですが、音がならないなんてどんな仕組みなのか不思議ですね。 どうやら沖…

【オススメおつまみ】ダイエットにも効果的!?お酒に合う激安おつまみイカジャーキー【ダイエット】

ゆめのお部屋へようこそ。 人生に彩りを添えたいゆめです。 コロナにより変わっていった生活 コロナ過で飲食店でお酒を飲めなかったとき、ご自宅で晩酌をする機会も増えたのではないでしょうか、そしてそのまま晩酌が日常になった方もいるのでは。 そんな時…

【函館グルメ】365日放牧された牛を使った料理がある宝来町に移転されたコルツでディナー

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 盛り上がる函館 中国の春節も終わり、各地は観光で盛り上がったのでしょうか。 私はその時あまり観光地に行かなかったので、状況分かりかねますが、函館もどんどん盛り上がって欲しいです。 函館山付近の西…