【函館釣り】函館でサクラマスを狙った船釣り

ゆめのお部屋へようこそ。

こんにちは、ゆめです。

 

 

 

初船釣り

みなさんは釣りをしたことがありますか。

函館は海も山もあるのでいろいろな遊びが楽しめます。

私は堤防から釣りをしたりしているのですが、今回ご縁があり、船釣りに参加しました。

 

 

初めての船釣りでわくわく。

狙いはサクラマスです。

漁船は初めて乗るので船酔いしないか心配です。

※船に乗る時はライフジャケットの着用が法律で義務付けられています。

 

 

 

防寒と防水の衣装をきて船に乗り込みます。

船長含め4人で行きました。

貸切だったのでポジションなども気を使わずできました。

 

 

まずは水深30mほどのところでジギング

電動リールを初めて使ったのですが、めちゃくちゃ楽ですね。

落とすのも巻くのも電動。

しかもいまどれくらいの深さに落としているかわかるのが便利ですね。

 

 

 

しばらくすると、なんか重い?

たまに引くような気もするけど、反応薄すぎて…バレたかな。

ゆっくりと引き上げられてくるのを待ちます。

何か釣れているのでしょうか。

 

 

なんとホッケが釣れていました。

やったー。初めてホッケを釣りました。

少し小ぶりだけど、お持ち帰りします。

ホッケが釣れるということはサクラマスがいる可能性が高いらしいです。

電動とはいえ結構ジギングは腕の力が必要ですね。

翌日筋肉痛になりそうです。

 

 

そして水深60m程で同船した方2名もホッケを釣りました。

 

 

 

水深80m、85m90mと深いところまできてジギングしていきます。

ジグを落としきってすぐの時、とても重さを感じました。

電動リールが巻けていないどころかドラグでてる

なんだこの重さ。なかなかあがってこない。

しかしできることは何もなさそうなので、上がってくるのを静かに待ちます。

 

 

そして現れたのは大きいクロソイです。

大きすぎる。

 

 

船長が測ってくれましたが、57cm、3kg!!

船長さんも久しぶりに見たと。

なかなか見ないサイズらしいです。

 

 

 

同船した方は静かにダブルでホッケ釣ったりしていました。

めちゃめちゃ静かw

 

 

さらに私はもう1匹クロソイを釣り上げました。

これも結構大きめ。

 

 

そしてなぜかうちに5匹のホッケがやってきました。

あれ、私ホッケ1匹しか釣っていないぞ。

 

 

 

水深が深ければ深いほど電動のありがたみを感じましたね。

初めての船釣り、サクラマスは釣れなかったけどとてもいい経験になりました。

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。ごきげんよう

 

 

 

こちらから匿名でプレゼントが送れます→

Amazon.co.jp

 


www.youtube.com

YouTubeで動画投稿をしているのでよかったら遊びに来てください。 チャンネル登録よろしくお願いいたします!

 

 

お仕事のご依頼はブログ内お問い合わせの「お問い合わせフォームはこちらから」よりメッセージをいただくか、TwitterもしくはInstagramのDMからお願いいたします。

 

Twitter  @yumeno_oheya https://mobike.twitter.com/yumeno_oheya

Instagram https://www.instagram.com/yumenooheya