【函館グルメ】岡部製粉所のバリエーション豊富なおはぎ

ゆめのお部屋へようこそ。

こんにちは、ゆめです。

 

 

 

お彼岸といえばおはぎ

3月が終わりお彼岸も終わりましたが、お彼岸といえばおはぎのイメージです。おはぎと言えば、種類なんてあまりなくて、あったとしても粒あんこしあんくらいしか思い浮かびませんでした。

しかし「岡部製粉所」さんのおはぎは、想像超えてくるおはぎがありました。

 

 

 

ここにおはぎを作っているところがあるのですね。

住宅地にひっそりとあって大きい道路に面しているわけではないので、知らない人は通り過ぎてしまうような、知る人ぞ知るお店です。

 

 

 

メニュー

こちらがメニューです。

抹茶オレンジ!?

おはぎにこんなに種類があるとは。

買ったおはぎはこちら。

 

 

 

おはぎって白黒のイメージでしたが見てください。

このカラーバリエーション。

王道の粒あんそして季節限定商品の桜あん桜餅、桜おはぎ、抹茶、オレンジです。

 

 

おはぎにオレンジがあるなんて衝撃的でした。

酸味があるのってはたして合うのかなって思いました。

オレンジは白餡にオレンジペーストオレンジピールが練り込まれていてさっぱりしていました。

爽やかな味ですっきりした上品な甘さです。

そして上にのっているナッツはピスタチオです。

ナッツでここにピスタチオチョイスをするセンスも抜群。

オレンジは正直買うか迷ってたレベルだけど買ってよかったです。

 

 

 

季節をより味わうことのできる桜餅桜おはぎ

淡い色で優しさを感じます。

桜あんには葉っぱも練り込まれています。

 

 

 

基本的には甘さ控えめなおはぎで食べやすいです。

どれもおいしかった〜。

おはぎは一個150円です。

 

 

 

明治17年創業と歴史のあるお店ですが、意外にPayPayも使用可能でキャッシュレスに対応しています。

現在は4月ですがおはぎのメニューはまだ3月メニューで発売しているようです。

3月にはまだ味わってない方はチャンスですよ。

次のメニューが楽しみです。

 

 

 

予約が必要で店頭に行ってもすぐ買えるおはぎの準備はないようです。

インスタグラムからは前日まで予約可能です。

当日予約も可能ですが、当日は電話予約になります。

 

 

 

「㈱岡部製粉所」

〒040-0042 

北海道函館市東川町10-11

営業時間:10:00~17:00

TEL:0138-22-0293

定休日:土日祝(土曜日は予約販売していることもあり、なるべく前日までに予約しましょう)

駐車場:店舗前等

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。ごきげんよう

 

 

 

こちらから匿名でプレゼントが送れます→

Amazon.co.jp

 


www.youtube.com

YouTubeで動画投稿をしているのでよかったら遊びに来てください。 チャンネル登録よろしくお願いいたします!

 

 

お仕事のご依頼はブログ内お問い合わせの「お問い合わせフォームはこちらから」よりメッセージをいただくか、TwitterもしくはInstagramのDMからお願いいたします。

 

Twitter  @yumeno_oheya https://mobike.twitter.com/yumeno_oheya

Instagram https://www.instagram.com/yumenooheya