【函館グルメ】あと10日!函館のハンバーガー屋さんへ急げ【あと10日】

ゆめのお部屋へようこそ。人生に彩りを添えたいゆめです。



函館のハンバーガー屋さんといえば、まず初めに思いつくのはラッキーピエロではないでしょうか。



旅行ガイドブックにも載っていて、観光として人気のお店ですし、地元民にも愛されています。



あのピエロの顔がインパクト強くて印象的ですよね。



なんとラッキーピエロ以外のハンバーガー屋さんも函館にはあるのです。



ハンバーガーは昔、マクドナルドやモスバーガーロッテリア等のチェーン店が主流でしたが、少し前にハンバーガーが注目され始め、 チェーン店と比べると値段はやや高めですが、個人のお店ならではの味付けや工夫がされてあるので面白いです。



今回紹介したいハンバーガー屋さんは

「BURGER SHOP HOT BOX」です。



ずっと行ってみたかったのですがなかなか行けず、ようやく行けました。



OPENは11:30~だったので、シネマ太陽でやっている朝一番の映画を見終わった後に乗り込む予定でしたが、少し早くついてしまったので、 お店の近くで待機していたら、次々と人が集まってきました。



そして開店と同時に入店です。



久しぶりのハンバーガーでメニューもたくさんあるので何を食べようか迷ってしまします。

f:id:yumenooheya:20211120171140j:plain

f:id:yumenooheya:20211120171202j:plain

f:id:yumenooheya:20211120171230j:plain

f:id:yumenooheya:20211120171255j:plain

人気ナンバー1の「ベーコンチーズバーガー」も食べたいですし、「アボカドチーズバーガー」はこんなに贅沢にアボカドが使われているので、 アボカドも魅力的だな~と思いました。

f:id:yumenooheya:20211120171321j:plain

しかしこの中でも一番目を引いたのが、マンスリーバーガーで11月限定の商品 「マッシュポテトベーコンバーガー」です。



マッシュポテトの組み合わせってどんな感じなのでしょうか、サラダ感覚?気になります。



ここのハンバーガーはお持ち帰りもできるようですよ。



店内は一見狭いように思えますが、意外とキャパがあるようです。



そしてメニューが運ばれてきて食べている途中に、もう満席になっていました。



満席になると結構圧迫感がありそうですがないです。抽象的になってしまって申し訳ないですが・・・。 人はたしかに空間にたくさんいるという印象なのですが、それでもわりと余裕がありました。



お店にはインテリアとしてさまざまな空き缶が飾ってありました。見たことがあるものから全く見たことないものまで、 視覚から楽しめますね。きっとコレクションですかね。

f:id:yumenooheya:20211120171347j:plain

さっそくハンバーガーです。飲み物とセットにしました。飲み物はアイスティーです。

f:id:yumenooheya:20211120171407j:plain

ハンバーガーにはフレンチフライもセットでついてきますよ。フレンチフライがセットでついてくるのはお得感がありますね。



このフレンチフライは細いカリカリのタイプです。これが今まで食べたことのない味でしたね。癖になってパクパク食べ進めちゃいます。 知らない間になくなっているくらいおいしいです。

f:id:yumenooheya:20211120171422j:plain

ハンバーガーは圧倒的存在感があります。専用の紙をフォークと一緒にいただくので、それで包んで食べていきます。



最高においしいです。お肉がジューシーすぎる。



ジューシーすぎるが故の注意点は肉汁があふれるので食べるときは気を付けてください。肉汁も逃さずほおばりたいですが、 叶わない場合は包んでいる紙に肉汁の熱き想いを全て受けとめてもらうように食べ進めてください。



そしてなんというか絶妙なほろほろ食感。これはパティに挽肉ではなく手切りで荒く刻んだお肉を使用しているそうです。 そのため、どっしりとしたパティですが、どこかほろほろとしているような食感が楽しめました。



それにこのマッシュポテトがふわふわすぎて、雲のようです。舌触りがなめらかで優しいのです。



マッシュポテトってこんなになめらかですか!?とマッシュポテトの概念を覆すようななめらかさ。



なめらかすぎて流動性が高いので、これも紙に受けとめてもらってください。



また、ジャガイモの自然の甘みも感じられます。



ここに炭火で焼いたベーコンもあって、さらに深い味わいになっています。



お肉の肉肉しい食感と味、そこにのっているマッシュポテトがすべてを許し包み込んでくれるような優しい味でした。



満足感が高いハンバーガーです。お腹も満たされました。



お値段は単品で¥1,480 (税込¥1,628)、ドリンクとセットで¥1,630 (税込¥1,793)です。



たしかクレジットカードは2000円から使えたような。



11月限定商品のため、あと10日しか食べられないです。



それではまた次回のブログでお会いしましょう。ごきげんよう



「BURGER SHOP HOT BOX」

ランチ 11:30-14:30 ディナー 18:00-19:30

〒040-0035 北海道函館市松風町3-11

TEL: 0138-22-2772

定休日:水曜日、第3火曜日

駐車場:なし (近隣にコインパーキング有)