【函館釣り】まるで水族館!?釣れすぎ注意報

はじめまして。ゆめのお部屋へようこそ。人生に彩りを添えたいゆめです。

 

 

 

 

今回は函館市で釣りをしてみました。もうすぐ冬になって魚が釣れなくなってしまうので、今が釣り時かもしれないです。カレイを求めていざ出発。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213319j:plain

 

 

最近は魚が釣れなくて釣り魂を失っていたところです。イカ釣りにも一度参戦したのですが、雨や風が強く思うようにいかなかったです。

 

 

 

 

結構周りの釣り人たちは身軽な恰好でスタイリッシュな方が多いように見受けられるのですが、みなさん寒くないのでしょうか。

 

 

 

 

装備が少なそうでいつも心配です。私は寒くなるとそれはもう重装備になるので。対照的過ぎて感心します。

 

 

 

 

この日は天候もよく、暑いくらいでした。釣り日和です。

 

 

 

 

釣り日和なはずなのに、魚が釣れない。釣れはするのですが、小さいソイです。サイズがかわいすぎますね。

 

 

 

 

少し粘ったのですが、釣れず。早めのお昼に行こうかと思ったら、海の様子がおかしいことに気づきます。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213410j:plain

 

 

魚の大群が泳いでいるではありませんか。きっとイワシやサバの群れですね。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213423j:plain

 

 

 

最近はずっとブラーやカレイの仕掛けで釣りを楽しんでいたのですが、5億年ぶりにサビキを使って釣りをしようと思います。

 

 

 

 

 

最近はサバも食べていなかったし釣ってないし。これだけの大群がいるとエサがなくても釣れちゃいます。

 

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213435j:plain

 

 

次々とイワシやサバを釣りあげます。釣りすぎは後で捌く処理が大変になってしまうので、ほどほどに。

 

 

 

 

イワシは次回以降のエサとして活用したいと思います。お昼のことを忘れかけそうになるくらい夢中になっていました。

ようやくお昼に行くことに。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213447j:plain

 

「すし・食事処 㐂川」にやってきました。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213502j:plain

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213717j:plainf:id:yumenooheya:20211130213724j:plain

 

 

メニューがたくさんありすぎて迷ってしまいます。ここは看板メニュー?っぽいラーメンセットにしました。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213516j:plain

 

 

ラーメンのセットにネギトロ丼がついてきます。ネギトロ丼は冷凍から解凍したてなのか、所々冷たかったですが、お味はおいしいです。

 

 

 

 

ラーメンのチャーシューが最高でしたね。チャーシューおいしい。

私は脂身が苦手なのですが、脂身がほとんどなくてでもパサパサはしておらず、味がしっかりしていておいしかったです。

 

 

 

 

さてお昼を食べ終わったことだしまた漁港へ向かいます。なんとお昼を食べ終わって戻ってきてもまだたくさん泳いでいます

ということで再びサビキで釣っていきます。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213534j:plain

 

 

順調にサバが釣れますが、友人がここでアジを釣りあげました。

こんなにたくさんイワシやサバがいるなかでアジを釣りあげたのです。さすがは釣りの申し子です。アジがいるなら私もアジを釣りあげてみたいものです。

アジを狙いますが釣れるのはサバばかり。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211202175320j:plain

 

 

そんなところへあざ笑うかのように現れるずだ袋の姿。ここの漁港すごくずだ袋に出会うのです。ブラーに何度も引っかかって釣りあげました

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213612j:plain

 

 

ちょっと釣るポイントを変えてみると、突然アジHitしました

1匹釣れて満足したので、違う漁港へ行ってみます。

 

 

 

 

チカが泳いでいるのが目視できました。チカも長らく釣っていないので、サビキをしてみることにしました。どんどん釣れちゃいます。

 

 

 

f:id:yumenooheya:20211130213639j:plain

 

 

サイズは小さいので食べる楽しみを考えると多めに釣っておいたほうがよさそうです。ダブルHitやトリプルHitもありました。今日はたくさん釣れてホクホクです。

 

 

 

 

釣りの様子はYouTubeにもupしておりますので、お時間あれば見ていただけると嬉しいです。

 


www.youtube.com

 

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。ごきげんよう