【大分お土産】大分に来たら買っておきたいお土産!

ゆめのお部屋へようこそ。

こんにちは、ゆめです。

 

 

大分で買いたいお土産

大分といえば、温泉が有名ですね。

温泉でゆっくりしたあとは、職場へのばら撒き用、友人へのギフト、自分へのご褒美等お土産めぐり。

大分県に来たら買っておきたいお土産を紹介します。

 

 

ざびえる

ざびえるって、あの?両手を腕の前でクロスした姿が教科書にのっている、あのフランシスコ・ザビエルを、思い出します。

実はこのザビエルが関係しているそうですよ。

大分県の代表的なお菓子といわれています。

 

 

パッケージがとても豪華なのです。

箱の生地がちがうのですよ、もふぁもふぁしている。

既に箱からおしゃれで、贈り物としても良さそうです。

2種類の味があって、これもゴールド(ラム酒に漬けたレーズン入り白餡)とシルバー(白餡)に分かれていて豪華さがある。

どっちもややサクサクめの皮と合っていて、白餡の味が上品でおいしいです。

 

パッケージが豪華なだけあって味に不安を感じていたけど、一切箱負けしていない、何個でも食べたいおすすめのお土産です。

職場に配ると1個しか食べられないのかと不満の声があがりそう。

賞味期限室温30日。

 

 

豊後銘菓やせうま

これもネーミングが面白いです。

なぜだか合唱曲の「野生の馬」を思い出します。

やせいのうまっやせいのうまっ、やせいのうーまーはーって、曲だったような。

 

 

 

the・和菓子という見た目をしています。

この結び紐は大分県の特産品の七島イ草を使用しており、すべて手作業で結んでいるそうです。

丁寧で日本らしい仕上がりですね。

しかし毎日膨大な量を結んでいるのですね、伝統が深いです。

 

 

きな粉をまぶしているのではなく、あんにきな粉が練り込まれており、きな粉の風味の豊かさを存分に楽しめます。

きなこもちのような感覚。

お茶ととてもあうお菓子です。

賞味期限室温25日。

 

 

蜜衛門

これもまた、時代劇の名前に出てきそうな名前。

助さん格さん蜜衛門さん!!

 

 

大分県産のあま~いべにはるかを使用したサツマイモスイーツ。

表面のポツポツとあいた穴があり、サツマイモに似せた見た目をしています。

結構大きめに作られています。

 

 

量産されたあっさりとした味かと思いきや、意外としっかりしたサツマイモの味を感じることができ、さすが甘みの強いべにはるかの力が存分に発揮されています。

食べるとほっこりできる味です。

賞味期限常温30日。

 

 

 

いかがでしたか。

大分県に行く前に参考にしてみてください。

 

 

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。ごきげんよう

 

 

こちらから匿名でプレゼントが送れます→

Amazon.co.jp

 


www.youtube.com

 

YouTubeで動画投稿をしているのでよかったら遊びに来てください。 チャンネル登録よろしくお願いいたします!

 

 

お仕事のご依頼はブログ内お問い合わせの「お問い合わせフォームはこちらから」よりメッセージをいただくか、TwitterもしくはInstagramのDMからお願いいたします。

 

Twitter  @yumeno_oheya https://mobike.twitter.com/yumeno_oheya

Instagram https://www.instagram.com/yumenooheya