【大沼】冬の大人気レジャーワカサギ釣り【釣りガール】

ゆめのお部屋へようこそ。人生に彩りを添えたいゆめです。

 

 



 

 

冬の大人気レジャーワカサギ釣りに行ってきました。

場所はじゅんさいです。

 

 

 

 

 

ここの沼は毎年冬になると沼の表面に厚い氷ができ、ワカサギ釣りを体験することができるのです。

 

 

 

 

 

道具一式をレンタルすることができるので、手ぶらで行っても大丈夫。

ただ防寒だけはしっかりしていかないと、とても寒いです。

 

 



 

 

受付はビニールハウスで行っています。

朝8時から受付しています。

遊漁料600円

釣り道具一式500円

 

 

 



 

釣る場所はテントで釣るか、むきだしで釣るかです。

風がある日はテントのほうがよさそうですね。

元気100倍という方はむきだしのままでもいいと思います。

テントで釣れるとは限りませんので。

 

 

 

 

 

土日祝日だとテントは2時間で500円です。

平日は無料です。

 

 

 



 

ワカサギを釣る穴はすでにあいています。

自分で氷を一から掘る作業はないので安心してください。

 

 



 

 

まずは少し凍っているので、穴の中の氷をすくいます。

この道具も貸してもらえるので安心してください。

家からカレーをよそうおたまを持ってこなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

餌は何を使うかというと

 

 

 

 

ウジ虫です。

 

 

 

 

このウジ虫を触ることができるかが難関かもしれませんね。

ウジ虫を針につけていくのですが、つけて終了ではなく、ウジ虫のエキスを出したほうがワカサギは釣れるようなので、ハサミで1/3ほどにカットしていきます。

 

 

 



 

さて、釣れるかな。

前にきたときは10匹くらい釣れました。

 

 

 

 

 

すぐに友人にあたりがあったようです。

 

 



 

 

なんとダブルです。調子がよさそう。

 

 

 

 

 

そして私にもあたりがきたので巻いていたのですが、水面から持ち上げたところで針から外れてしまいました。惜しかったです。

 

 

 

 

 

その後、あたりはあるものの釣れない時間が続きました。

釣れなくなったら棚を変えるのも1つの手段ですね。

 

 

 

 

しかし、ふと巻いてみるとなぜか釣れていたということもありました。

ついていても全然わからなかったです。

餌はつれなくなったらすぐ交換したほうがいいようです。

 

 

 

 

 

そして師匠にもあたりがあったようです。

 

 





 

無事釣り上げたのですが、「なんか違くない?」と様子がおかしい。

なんと釣り上げたのはワカサギではなかったのです。

 

 



 

これはイトヨという魚でした。

イトヨは天然記念物にも指定されています。

 

 

 

 

 

何度かあたりはあるのですが、あまりいいペースでは釣れないですね。

1回のワカサギ釣り体験で200匹釣り上げている人もいるようですね。

 

 



 

 

そしてまた師匠にあたりが。

次はワカサギが釣れるでしょうか。

結構深くまで落としていたようで、魚の登場が待ち遠しいです。

 

 

 

 



 

そして釣り上げました。

イトヨを。

 

 

 

 

 

師匠「イトヨ釣りかな^^」

私達「イトヨ釣りww」

 

 

 

 

 

その後は師匠もワカサギを釣り上げていました。

 

 



 

 

結果としてはかわいい数でしたが、いい思い出になりました。

釣ったワカサギはその場でからあげにしてもらえます。

あまり釣れなくてもかさ増ししてくれます。

からあげも最高でした。

 

 

youtubeでも紹介しています。


www.youtube.com

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。ごきげんよう

こちらから匿名でプレゼントが送れます↓

Amazon.co.jp

 

 

お仕事のご依頼はブログ内お問い合わせの「お問い合わせフォームはこちらから」よりメッセージをいただくか、TwitterもしくはInstagramのDMからお願いいたします。

 

Twitter  @yumeno_oheya https://mobike.twitter.com/yumeno_oheya

Instagram https://www.instagram.com/yumenooheya