【北海道七飯町】大人気レジャー・体験!いちご狩りに行って○kgのいちごを食べた【マルサン宮田果樹園】

ゆめのお部屋へようこそ。人生に彩りを添えたいゆめです。

 

 

 

 

いちごはケーキやお菓子、アイス等に使われておりますが、ショートケーキの「いちご」、フルーツ盛り合わせの「いちご」もっとたくさん食べたいと思ったことはありませんか。

 

 

 

 

そんなとき、いちご狩りは自分で好きなだけいちごをとって食べることができま、お持ち帰りをして翌日楽しんだり、お土産にしても喜ばれるかと思います

 

 

 

 

私は近年、年に一度はいちご狩りに行くくらいいちご狩りが好きです。

ということで、今回は初夏に楽しめる大人気レジャー体験「いちご狩り」に行ってきました。

 

 

 

 

いちご狩りはファミリーやカップルにも大人気で気軽に楽しめるレジャーとなっております。

気候にも左右されますが、北海道函館市近郊ではだいたい5月下旬から6月下旬までいちご狩りシーズンとなっております。
1か月しかないので、うかうかしていると過ぎてしまいます。

 

 

 

 

今回お邪魔したのはマルサン宮田果樹園さんです。

何度かいちご狩りで訪問したことがありますが、しっかりと人数制限をしていちご狩りを行っているようです。
そのため整理券が配られるのですが、去年行ったときは早い時間からたくさん並んでおり、私も気持ち早めに行ったつもりでしたが間に合わず、別日にチャレンジした記憶があります。

 

 

 

 

五号線を走っていくと駐車場へはいれる道がありますので曲がるととっても広い駐車場がありますので、そこに車をとめられます。

 

 

 

 

さくらんぼも赤くなってきていますね。

さっそく、よーし、いちご狩りを楽しむぞと意気込んでお店へ向かいます。
よし。誰も並んでいない。
今回はまさかの一番乗りです。

 

 

 

 

・・・と思いきや。

 

 

 

 

な、なんと、この張り紙を見つけました。
訪問したのは土曜日だったのです。どおりで人がいないわけですね。
明日また出直しましょう。

 

 

 

 

そしてやってきました。
待ちに待ったこの日が。
今日こそはいちご狩りを楽しむぞと再度意気込んで行ってみるとすでに3組が並んでおりました。

 

 

 

 


そして私たちのあとに2組きて一回目はそこで受付終了することに。
815になると何人で入るのかを聞かれます。
830頃整理券が配られます。
整理券をもらうことができれば、あとは集合時間の900まではフリータイムです。

 

 

 

 

900になると整理券の番号を呼ばれて整理券を渡すので、フリータイム時に出かけても、ここで整理券を忘れないように持ってきてくださいね。
そして、携帯やお財布などの貴重品は小さい袋をもらえるのでそれに入れます。
なるべく荷物は最小限におさえたほうがよさそうです。

 

 

 

 

みんなの準備が整ったらハウスに移動していきます。

透明のパックを渡された後、いちご狩りについて一通り説明を受けます。

・いちごをとる時はハサミを使ってとります。ハサミは用意されています)

・間違って青いイチゴをとってしまったり、腐っているもの、食べた後のヘタは決められた場所に捨てること

・いちごがほこりっぽかったら水道もあるのでそこで洗えること

100g170円と量り売りもやっているのではかりで量って調節してください。

・この時間帯は9時〜10時30分までとなります

ルールを守って楽しくいちご狩りをしましょう。

 

 

 

 

さっそくいちご狩りをはじめていきます。

ハウスは4棟ほどあり、自由に出入りできます。

見渡す限りいちご。赤いいちごがたくさんあります。
かなり大粒のいちごもあってワクワクします。

 

 

 

 

とってもとってもなくならないです。
パックにこれでもかと言うほどたくさんつめこみます。

 

 

 

 

ある程度パックにたまったら一度ハウスから出て、椅子もあるので座って食べます。
食べる前にはかりで量っておきます。

 

 

 

 

なんと450g。たくさんとりました。

 

 

 

 

おいしそうです。たくさん写真も撮りたいところですが、1030分までと時間が決まっていますからね。
さっそく食べます。いただきます。とてもフルーティーであまいです。
酸っぱいと感じるいちごはありませんね。
大きいいちごもあるので、食べ応えあります。

 

 

 

 

食べ終わり、また2回目、3回目とハウスに入っていちごを取ってきます。
子供たちに負けないくらいパックいっぱいにつめています。
表面の見えているいちごもいいのですが、意外と内側を見てみると立派ないちごとたくさん出会えます。

 

 

 

 

2回目450g、3回目400gです。

何個でも食べられますね。なによりこんなにたくさんいちごを食べてもいいのですか。ととても贅沢な気持ちになります。

 

 

 

 

個人的にはヘタが実から浮いている方甘みが強い印象でした。

残り時間的にもあと一回ハウスに行って食べるくらいの時間でしたので最後のハウスを楽しんできます。

結構最後はタイムアタックのようになってしまいましたが、とても贅沢気分でした。

 

 

 

 

4回目なんと500g超。

合計約2kgのいちごを食べてきました。
たくさんいちごを食べることができて、大満足です。

 

 

 

 

いちごを食べるとお手洗いに行きたくなりますが、お手洗いも貸していただけますので、我慢はしないほうがよいです。

トイレを我慢すると膀胱炎になってしまう可能性がありますので、注意しましょう。

 

 

 

 


お店の中にはツバメが巣を作っていました。見ていると癒されますね。
子供が口をあけてパクパクしている様子など、観察していると面白いです。

 

 

 

 

素晴らしいのが、これだけ私が食べてもまだまだハウスからいちごがなくなってないのです。
食べても食べてもたくさんあるのは夢のようです。
スーパーで1パック買ってきて物足りないな、もっと食べたいというわんぱくな願いも叶えられます。

興味のある方はいちご狩りに参加してみてくださいね。

 

 

 

 

いちごにはビタミンCなど身体に嬉しい栄養素がたくさん含まれているので適量を積極的に摂取していきたいですね。

いちごは約90%が水分であり、なんとなく消化によさそうと思いがちですが、実は消化が悪く、含まれている成分により下痢が起こる可能性もありますので食べすぎには注意しましょう。

 

 

 

この様子はYouTubeにも動画をアップロードしているのでぜひご覧ください。


www.youtube.com

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。ごきげんよう

ゆめのお部屋を応援していただける方は↓バナークリック↓をお願いいたします。

お仕事のご依頼はブログ内お問い合わせの「お問い合わせフォームはこちらから」よりメッセージをいただくか、TwitterもしくはInstagramDMからお願いいたします。

Twitter  @yumeno_oheya
https://mobile.twitter.com/yumeno_oheya
Instagram https://www.instagram.com/yumenooheya

 

YouTubeやpokochaで動画投稿・配信をしているのでよかったら遊びに来てください。 チャンネル登録よろしくお願いいたします。