【簡単】プレゼントにも最適!栗を使ったパウンドケーキ

ゆめのお部屋へようこそ🐰

人生に彩りを添えたいゆめです。

少し前までは暑い暑いとアイスを食べていましたが、そろそろ気温も落ち着いて、18時頃になるとすっかりお外も暗くなってきましたね。

もうすぐ秋到来の予感がしてきます。

秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、たくさんの言葉がありますが、食欲の秋はかかせないですよね。

秋はおいしいものがたくさんありますから。秋の味覚は見逃す事が出来ないです。

f:id:yumenooheya:20210918165155p:plain

そこで今回は栗を使ってお菓子作りに挑戦したいと思います。

今回作るのは栗のパウンドケーキ。

パウンドケーキの立ち位置っていい所にいますよね。

プレゼントにも気軽に渡せますし、もらっても嬉しいですし。

特別な材料も技術も必要ないので、作るハードルも低いんです。

日頃の感謝をこめて、送ってみてはいかがでしょうか。

所要時間 1時間程度

材料

卵・・・2個

砂糖・・・80g

小麦粉・・・100g

バター・・・100g

豆乳・・・大さじ2

茹でた栗・・・お好み

f:id:yumenooheya:20210918164900j:plain

①卵2個を割って混ぜる。

②砂糖を入れてもったりするくらい混ぜる。

f:id:yumenooheya:20210918164933j:plain

③小麦粉をふるいながらいれる。

④バターと豆乳をレンジで30〜40秒ほど温める。 様子を見ながらバターがある程度溶ければOK

⑤溶かしたバターと豆乳を2回に分けて混ぜる。

⑥栗を加えて軽くまぜる。

⑦型にいれる(今回は牛乳パックで形をつくりました)。

f:id:yumenooheya:20210918165019j:plain f:id:yumenooheya:20210918165006j:plain

⑧180℃に余熱したオーブンで40分焼いて完成。

f:id:yumenooheya:20210918165029j:plain

焼き上がりはとてもいいにおいがしました。 実際に中身を切ってみるとこんな感じ。 おしゃれな中身になりました。

f:id:yumenooheya:20210918164735j:plain f:id:yumenooheya:20210918164818j:plain

味も安定しておいしい。秋を感じられる1品になりました。栗に味がついているものだと、砂糖は少なくていいと思います。

栗とナッツを入れたバージョンも作ってみました。

f:id:yumenooheya:20210918164801j:plain

ナッツを入れると食感が変わるので、これはまた楽しいです。

他にも違うものを入れたりとアレンジがきくのがパウンドケーキの面白いところでもありますので、いろいろ試すのも楽しそうです。

それではごきげんよう💃