【断捨離コツ4選】お部屋スッキリ!断捨離上手

はじめまして。ゆめのお部屋へようこそ。人生に彩を添えたいゆめです。

 

f:id:yumenooheya:20211230122050j:plain

 

今回は断捨離についてです。昔、私は整理整頓がかなり苦手でした。でもミニマリストって憧れます。

 

 

 

 

起こってほしくない話ですが、火事や自然災害が起こったとき、ものがそもそも少なければ、あれもこれも持っていきたいとならずにすみますし、何よりもお部屋が広く清潔に見えます。

 

 

 

 

私がものの整理に目覚めたきっかけは旅行です。旅行に行くとき手がふさがってしまうと不便なので、最低限の荷物ですませたい思いがあります。旅行時に重い荷物を背負う苦しみをあじわわなくていいですし。

 

 

 

 

だいたい旅行にもっていく荷物だけが最低限生活に必要な荷物なのではと思い始めました。もちろん生活必需品はのぞいて。それ以外のものは必要ないのでは。あれば生活を豊かにしてくれたり、華やかにしてくれるものもあるかもしれませんが、きっとなくてもいいものなのです。

 

f:id:yumenooheya:20211230122103j:plain

 

年末もそろそろ近づいてきておりますが、大掃除をするご家庭も多いかと存じます。大掃除をするのにも、ものが多くて・・・。ということもあるかと思います。

 

 

 

 

ものを捨てるのって勇気がいりますよね。それに誰かからのお土産だったりするとなおさら捨てられない。この記事を読んで、ものを捨てられるようになる一歩になれば幸いです。

 

 

 

①        ものを整理する意識をする。

 

まず、だいたいものの整理を試みようとするのは、年末になっての思い付きだったり引っ越しのときだったりしますよね。しかし、それでは少し遅いのです。なぜなら年末は「大掃除」で掃除にフォーカスが向くので、ものの整理まではあまり届かないと思います。引っ越しの時にものを捨てるのはとてもいい機会なのですが、わりと突然決まったりするので時間がそこまでとれないのが現状です。

 

 

 

 

そこで日常からものを整理する習慣を意識しておくだけで、正直かなり変わります。意識することは何でもいいです。使ったものは同じ場所に戻すとか。最初はそういう小さなことでいいです。それだとものは減らないじゃん。と思うかもしれませんが、いいのです。

 

 

 

 

確かにものは減りませんが、部屋は散らからず、そのものを違う場所に移したときに元あった場所のスペースに違うものを購入したりすることを防ぐことができます。これ以上ものが増えるのを防ぐには極論何も買わなければいいですからね。

 

 

 

 

とにかくものを整理しようという意識をすることが大切です。上級者になると、これって捨てられないかな。と意識しだすようになります。

 

 

 

 

 

②        箱は捨てる。

 

箱ってかなりのスペースを必要とします。家電の箱、靴の箱等この辺の箱は処分対象です。後で売るかもとかしまう時に・・・と考えがあるかもしれませんが、箱がなくても売れますし、売るかもと考えがあるならそれは本当はあなたにとって必要のないものなのではないでしょうか。

 

 

 

 

「箱にしまう」の考え方も同じです。季節性のもの以外はしまうならいらないのではないでしょうか。あと、そのものがいらなくなる時はだいたい壊れた時や買い替えたいと思った時ではないでしょうか。それなら箱は必要ありませんよね。捨てましょう。

 

 

 

 

③        1年以上使ってないものは捨てる

 

よくあるのが、これは何かに使えるかもという淡い期待です。
冠婚葬祭は別として、一年の四季を終えて使っていないのならほぼ使わないです。捨てましょう。

 

 

 

 

お洋服も後で着るかもと取っておくことがありますが、だいたい今着ているものはお気に入りで着まわしているのではないでしょうか。それで十分ですよ。一年以上着ていないものはお気に入りではないです。

 

 

 

 

④        収納グッズを買わない

 

最近の収納グッズは本当に便利だと思います。便利な収納グッズはものを整理するために必要なのではと疑問に思うかもしれませんが、それはすでにものが整理されている場合です。

 

 

 

 

必要なのか不必要なのか定かではないのに収納グッズを買う必要はありません心を鬼にして捨てていても途中でこれは必要かもなとなってだんだん基準が緩くなってきます。私もよくありました。でもそれは断捨離ではありません。収納です。断捨離は収納ではないのです。

 

 

 

 

収納グッズを買ってしまうと、まだ収納できるから、と甘えてしまいます。そのため今の段階で収納グッズは必要ないでしょう。

 

 

 

 

以上が断捨離のコツ4選でした。いかがでしたか。これであなたも断捨離上手です。ほかにもこんなことをやっているよというのがありましたらコメントで教えてください。それではまた次回のブログでお会いしましょう。ごきげんよう

 

YouTubeやpokochaで動画投稿・配信をしているのでよかったら遊びに来てください。 チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com

pokocha

 https://www.pococha.com/app/users/c1b65587-ffa7-4712-868d-fc752cbcc313