休日cooking!こねないハンバーグ!?

ゆめのお部屋へようこそ。

人生に彩りを添えたいゆめです🐰



6月がはじまり、今日は天気がいいのですが、緊急事態宣言中であり、どこかレジャースポットへ!と元気な提案ができないですが、もともとインドア派だったのでそこまで落ち込んではいないのです。ただ、長くこの状況が続くのも少しつらいものがありますね。



そんな休日はだいたい作り置きのお弁当作りに励んでいます。



休日ルーティンのうちの1つにランクインしていますね。



コロナ禍になり、自宅でクッキングをする人も増えたのではないでしょうか。



お料理趣味な人は素敵ですね、憧れます。



実は私も普段はいろいろ作っていまして、コロナ禍になったから、お料理を始めたうちの一人……



というわけではなく、一人暮らし10年目選手なので作らざるを得ないわけですが、そのわりに上達はしていませんね。



節約も兼ねて平日のお昼は作ったお弁当を持って行っています。



毎日お弁当を作っている余裕がないので、最近は作り置きをして持っていくようにしています。



人生で両手では数え切れないくらい作っているものの1つとしてハンバーグがありまして、ハンバーグって美味しいんですけど、こねるのがとにかく面倒くさい。



面倒くさいというよりも手でこねるということに抵抗がありますね。



とにかく手を汚したくない一心で、ハンバーグをスプーンでこねたりしていました。なのでお菓子も直接手で掴まない個包装のものを買うことが多いです。



ポテチはなるべく箸で食べたい派です。



そしたら、ひと昔前に流行った巻かないロールキャベツ、おにぎらずなど、今までの料理会をアッと驚かせてきたものたちがあるじゃないですか。



ハンバーグもあったみたいなんですよ、こねないバージョンが。



こねるのが嫌ならいっその事こねない、という新たな発想に感心しました。



早速、レシピを色々検索して、実際に作ってみました。



今回使う食材はこちらです!



f:id:yumenooheya:20210606111854j:plain



所要時間は25分程です。



材料

オリーブオイル・・・大さじ1

玉ねぎ・・・1/2

ピーマン・・・1個

レタス・・・2枚(お好きな野菜をいれて下さい)

豚ひき肉・・・180g

ナツメグ・・・2振り

☆トマトケチャップ・・大さじ2

☆中濃ソース・・・大さじ2(ソースがなかったのでお醤油(大さじ1)で代用しました)

☆砂糖・・・小さじ1

味覇・・・小さじ1(なくてもいいと思います)


①まずはフライパンをあたためオリーブオイルを大さじ1いれる。



②玉ねぎをみじん切りにする。



f:id:yumenooheya:20210606112016j:plain



③中火にして、みじん切りにした玉ねぎをいれ炒める。



f:id:yumenooheya:20210606112059j:plain



④玉ねぎを透明になるくらいまで炒めている最中に、ピーマンとレタスを細かく切り炒める。



f:id:yumenooheya:20210606112151j:plain



⑤しんなりしたらお肉を入れ、ナツメグをいれ、全体が混ざるように混ぜる。



f:id:yumenooheya:20210606112240j:plain



⑥☆の調味料をいれ炒める。



f:id:yumenooheya:20210606112456j:plain



⑦あるていど冷めたらタッパーにいれて職場に持っていく用のこねないハンバーグが完成。



f:id:yumenooheya:20210606112924j:plain


⑧洗い物をして終了です。



そういえば、ナツメグとの出会いを経て、ハンバーグがおいしく作れるようになりました。



前はお肉の臭みが気になってたのですげど、ナツメグをいれることで臭みもなくなり、食べやすくなりました。



みなさんもオススメのお手軽レシピがあれば教えてください。



それではごきげんよう💃